teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


昨日、涼しいと書いた途端

 投稿者:武田 哲  投稿日:2017年 8月17日(木)18時13分14秒
  大阪は昼から、また猛暑に。あぢあぢ。

●k-akikoさん
>ひまわりも素敵ですが南蛮海老の写真を見て食べたくなりましたネ(笑)。
南蛮エビ、何度も食べたんですが、何度食べても美味しかった!
どの店で食べても「ここもウマい~」って、満足度が高かったですね~。

>近頃、涼しさと湿度で体調が狂いがちですが
涼しいかと思えば暑くなって、体調管理が難しいですよね。
大阪は、朝涼しくても、昼はしっかりと30度越えで、キビシイ暑さが続いてます。
一方、東京では湿度が高くて、気温が低いと聞きました。
夏の天気じゃないですね。
夏らしい、カラッとした(程良い)暑さはどこへ行ったのやら。
これから残暑の季節になりますが、くれぐれもご自愛ください。
 
 

南蛮海老

 投稿者:k-akikoより  投稿日:2017年 8月16日(水)19時37分21秒
  哲さんお疲れさまでした!!ひまわりも素敵ですが南蛮海老の写真を見て食べたくなりましたネ(笑)。近頃、涼しさと湿度で体調が狂いがちですが暑い日もまだありますのでお身体ご自愛くださいね。nabeちゃんにも宜しくお伝えください。。。
 

大阪も涼しくなっちゃって

 投稿者:武田 哲  投稿日:2017年 8月16日(水)08時16分28秒
  昨日は雨降って、朝晩涼しくなっちゃっいました。
また暑くなるらしいんですが。

●三重ケンさん
>おおっ!ひまわり畑
この日はメチャメチャ暑くって。
ひまわり畑で写真撮ってた、おそらくカメラマンの人が
汗だくだったのを見て「おつかれさま~」と心で呟いたのを思い出しました。

>ホッカイドーは、ヒマワリや露地物のトウモロコシは
>これからだ聞きました。
北日本は気温が低くて、ビアガーデンが閑古鳥って
ニュースでやってました。
西日本では35度の猛暑が続いてたんで、想像がつかないっス~。
 

おおっ!ひまわり畑

 投稿者:三重ケン  投稿日:2017年 8月15日(火)23時18分38秒
  とってもキレイに撮れていますね。
ホッカイドーは、ヒマワリや露地物のトウモロコシは
これからだ聞きました。
 

今日のテーマはちょっと涼しい

 投稿者:武田 哲  投稿日:2017年 8月13日(日)18時21分52秒
  風が涼しかったっス。
昼間の日差しはキツかったけどね。


●ぬりかべさん
>台風で天候が不順のようでしたが
結局、雨中走行は1時間くらいだったから、ツーリングとしては◎っス。

>海老がおいしそうです
新潟はウマイ食べ物の宝庫でしたよ。

>わたしゃ盆も勤務で今は牛筋カレーを作ってます。
お疲れさまです。
カレーといえば、こけさんに教えてもらった、バスセンターのカレー。
飲むように食べましたよ(笑)。

●こけさん
>毎日快晴、灼熱ですよ(^^;;
大阪も連日の快晴。
灼熱の高知で、塩バターラーメン見ましたよ~。
汗かきかき食べましたか?
おいらは、新潟のバスセンターでカレーを汗かきかき食べました(笑)。

>でも、今東北、北海道をツーリングしている人たちは
>ずっと冷たい雨みたいだから、結果オーライなのかもなぁ…
先日の天気予報で、根室の最高気温が15度!
それはさすがに、寒いやろと。
北見でも19度とか。

おいらが走ってた、新潟・山形も雨がちなようで
うまいこと帰ってこれたと思います。
 

おかえりなさい

 投稿者:ぬりかべ  投稿日:2017年 8月13日(日)14時07分9秒
   おかえりなさい 台風で天候が不順のようでしたが楽しまれたようですね 海老がおいしそうです
わたしゃ盆も勤務で今は牛筋カレーを作ってます。
 

暑い暑い

 投稿者:こけ  投稿日:2017年 8月13日(日)12時07分55秒
  母の様子をみるため、高知に帰省中です。
毎日快晴、灼熱ですよ(^^;;
例年であれば、東北or北海道ツーリングですが、
のんびりな盆休み。
でも、今東北、北海道をツーリングしている人たちは
ずっと冷たい雨みたいだから、結果オーライなのかもなぁ…
 

あ~

 投稿者:てつ  投稿日:2017年 8月10日(木)20時17分42秒
  あじゃぶどんのいう通り、
日付、間違っちゃいました。
ケータイから書き込んだから、修正できましぇーん。
正しいタイトルは
『8月10日テーマは暑過ぎるって』
でーす。
 

おかえりなさいませ

 投稿者:あじゃぶ  投稿日:2017年 8月10日(木)20時04分40秒
  ご無事で何よりです(胃袋が)
なんか、一日、時をかけてるみたいですけど(笑)
 

家に帰るまでが・・・

 投稿者:三重ケン  投稿日:2017年 8月10日(木)20時03分1秒
  ご無事のお帰り何よりです。
旅の写真のアップ、楽しみにしております。
 

8月11日テーマは暑過ぎるって

 投稿者:てつ  投稿日:2017年 8月10日(木)18時21分51秒
  曇り空の朝。
まずは、金沢の寺町寺院群と、にし茶屋街を散策。
寺町は黒光りする屋根瓦が独特。
茶屋町は、お茶屋さんが軒を連ねて、祇園みたい。
さあ、バイクでスタート。
気温26度の朝の風は涼しくって気持ちいい。
このままずっと、この温度で…無理やけどね(笑)。
福井県武生に到着。目指すは、越前おろしそば。
蔵を改装した店内で、おろしそばダブル!
シャキッと歯ごたえの良い蕎麦、おろしの辛み、カツオブシの香りのハーモニー。
つゆの味加減もグー。二人前でも味に飽きない。
メニューに、そばプリンを発見し注文。
こりがまた、なめらか食感で、ほんのりした甘味。うま~い。
小腹が空いたので、賤ヶ岳SAで、餡とマーガリンをはさんだコッベパン。
甘味と塩味のコラボで、こりゃいける。
北陸道から名神に入った途端、ムッと暑くなる。
さらに京都へ入ると、熱風と強烈な日差しで、顔が焼けて痛い。
走っててもあぢあぢで、アクロスの水温計も上がってる。こりゃたまらん。
まさに、これが関西の猛暑。思い出したよ。
昼間というのに、中国道渋滞で吹田前後が30キロも渋滞。
もう、みんな夏休みなんやね。
おいらの帰り道も渋滞。
灼熱の大阪を走り、ようやく帰着。
アクロスも、よう走った。エライ!
今日もビールがうまいど~。
(おしまい)
 

東じゃなかったのね

 投稿者:やまのん  投稿日:2017年 8月10日(木)13時42分16秒
  新潟・山形から東へ会津とか期待ししたけど
南下か(笑)
 

うむ。

 投稿者:先生  投稿日:2017年 8月10日(木)06時23分34秒
  金沢の夜を楽しまれたご様子。結構結構。
次回来られたときは片町でしっぽりといきましょうぞ。
 

8月9日テーマは南へ

 投稿者:てつ  投稿日:2017年 8月 9日(水)20時07分8秒
  朝、雨はやんでいた。よしよし。
出発すると空一面の黒い雲。まだまだ台風の余波が残ってる。
アクロスの燃費が悪いので、途中の公園でメンテ開始。
ネジを外し、メットインを持ち上げ、エアクリボックス内をお掃除。
よっしゃ、キレイになった。アクロスのご機嫌直るかな。
行く先の雲の具合が怪しいので、おいらはカッパーフィールドに変身!
長岡のフレンドという店でイタリアン(スパゲティ)の大盛。
キャベツやもやしが入ってるので、焼きそばの上にルウがかかってるという感じ。
これまた懐かしい味系。新潟は面白いなあ。
ものすごい睡魔に襲われたので、眠気覚ましに昼飯パート2。
新潟でこれ食わなきゃの、へぎそば。
上越の店で、1.5人前(15口)。
蕎麦はシャキッと締まってて食感が良い。ダシの甘辛加減も好み。ネギも新鮮。二人前いけたなあ。
糸魚川あたりから雨に降られた。カッパーフィールドで良かった。
ついに新潟を後にし、富山県へ。
黒い雲が出て、すっきりしない天気。
ここでツーリングマップル甲信越が終了。続きは北陸へ…って持ってきてな~い。
後は去年の記憶で走るしかない。
富山市に入ると、夏の青空が広がった。
一気にテンションが上がって、一人コンサート。ふふふふ~ん♪
小矢部でアイスコーヒー休憩。
ここでもう富山県は終わり、もう数キロで石川県だ。
長大な新潟を走ったあとだから、富山の横幅が短く思えてしまう。
夕方、金沢到着。晴れ。
相変わらず、観光客が多い。いろんな国の人たちがぞろぞろ歩いている。
前回、バリ旨だった回転寿司もりもりへ勇んで駆けつけると、臨時休業じゃむね~ん。
では、正統派寿司の店へ突撃。
おいらのすぐあとに来た「先生」が、和服の女性を連れてくるような店だ。
まずは、おまかせ刺身盛り合わせ。
続いて地物にぎり。
なめら(きじはた)が旨い。エビは店にある種類を全制覇。
白エビ、縞エビ、ボタンエビ。
何より、最後に頼んだ甘エビうまかった

後から、エビ頭を揚げたのが出てきて、これまたウマい!
バイク好きの板さんがいて、アクロスも知ってるおいら世代の人。
おかげで古いバイク話で盛り上がる。
いんや~大人の寿司屋で美味しく頂きました。
いんや~金沢の夜はこれからッスよ、先生。
 

美味そう!

 投稿者:T.B 麻田  投稿日:2017年 8月 9日(水)09時48分14秒
  お疲れ様です!
台風被害小さくて良かったです。
しかし、毎日 食べてますねえ!
羨ましいかぎりです。
では、安全運転で!
 

テレビで見ました。

 投稿者:三重ケン  投稿日:2017年 8月 8日(火)22時18分3秒
  新潟は大雨みたいですね。お気を付けてご走行下さい。  

あっ新津に・・・

 投稿者:ぬりかべ  投稿日:2017年 8月 8日(火)21時17分43秒
   こんばんは 哲さん、いや鉄さん??新津の鉄道博物館があるんですけど・・・えっ、およびでない。こりゃまた・・・
 

大丈夫ですか

 投稿者:こけ  投稿日:2017年 8月 8日(火)20時52分31秒
  台風は今佐渡の辺りみたいですね。今夜通過して、明日は快晴かな(^^♪
エビカウンター上がってますね。寿司もうまそう(^^)
天気が悪い時にのんびりとはさすがです
 

8月8日。今日のテーマは台風!

 投稿者:てつ  投稿日:2017年 8月 8日(火)18時58分15秒
  朝、日差しと強風の音で目が覚めた。
今日は台風だ。
でも雨はセーフのよう。
と思ったら、朝飯前に雨が降り出した。朝ご飯は、焼き魚、ひじき、豆腐、玉子の日本のご飯。
飯食ったら、、カッパーフィールドに変身して、いざ出発。
走り出して10分で雨やんだ。
しかも青空だ。
こりゃラッキー!
爽快気分のシーサイドツーリング。
しか~し、村上市に入ってからは風が強くなった。
しかも向かい風、前に進ま~ん。
晴れやけどカッパの下は履いたままなので暑い暑い。
なんとか雨に降られずに、新潟到着。
早速、こけさんが教えてくれたバスセンターのカレーを食べに行く。
ちょうど昼でサラリーマンの行列。
立ち食いでエアコン無し。
汗を滴らせながら、カレー大盛を食べる。
子供の頃食った懐しい味、うまい、でもあつい。飲むように一気食いだ。
汗が1リットルくらい出た。
食ったけど痩せた…はず(笑)。
新潟市マンガ・アニメ情報館へ。
常設展には、バカボン、うる星やつら、ホワッツマイケル、高野文子と好きなマンガ家さんばかり。
さらに萩尾望都さんの原画展。
知ってるのは「11人いる」「百億の昼と千億の夜」やけど、どっちも読んで衝撃を受けたマンガ。
原画を見て、めちゃコーフン。
次は、マンガの家へ。
図書室に高野文子さんの持ってない本があったので読書読書。
晴走雨読ですなぁ。
新潟出身・水島新司の野球狂の詩、男どアホウ甲子園を読む。
どっちもおいらの野球の原点。
読んでると、野球の情熱が湧き上がってくる~。
外に出ると大雨。いよいよ新潟に台風直撃ですな。
雨がやまないので、晩飯は、宿のすぐ前の寿司屋へ。
これが大当たり。
刺身盛り合わせの南蛮えびが、この旅ナンバーワンの太さと甘味。
きすや水たこも旨い。
これは行かねば、と上寿司注文。
カウンターに、次々と並べられる握りはピッカピカのウマウマ。
脂ののった魚は行き過ぎでなく、ほどよい脂。
食べて、これこれ!と言いたくなる、さじ加減が絶妙だ。
回らない、寿司屋さんの実力を堪能。
その足で、新潟ラストの〆に、鶏がら醤油ラーメン。
麺をひと口食って、ウマっ!
新潟のラーメンはまどうしてこんなに麺そのものが美味いのか。
満足満腹、はらポンポン。
 

すんまそん

 投稿者:三重ケン  投稿日:2017年 8月 8日(火)07時15分45秒
  「さんさ踊り」は盛岡市で、山形市は「花笠踊り」でしたね。勘違いしておりました。  

やっぱり

 投稿者:あじゃぶ  投稿日:2017年 8月 8日(火)06時12分19秒
  台風は哲さん好きのようで追っかけてますね^^;
しかも自転車まで真似てスピードも自転車並み。
お気をつけて~
 

こっちはタイフ~ン

 投稿者:三重ケン  投稿日:2017年 8月 7日(月)21時41分54秒
  もしも山形方面へ向かわれるなら、あさひ月山湖の月の女神像がステキです。
またその近くにある「即身仏のお寺」のすぐそばに湧いている天然水は、
羊蹄山の吹き出し湧水に負けないくらいのおいしさ!
山形市内で冷やしラーメンを食べられるなら、「栄屋総本店の薬膳ラーメン」を。
また、今頃山形市内では、あちこちで「さんさ踊り」の練習中。どのお姉さんもお美しいです。
 

8月7日、今日のテーマは熱風36度

 投稿者:てつ  投稿日:2017年 8月 7日(月)19時55分10秒
  朝イチで自転車を借りて、新潟の街をサイクリング。
8時でもう30度越え。あちい。
「あぶさん」に出てきた萬代橋へ行くと、ネコのマイケルの絵が。作者の小林まことは新潟出身。
古町のアーケード通りにある、水島新司マンガストリートへ。
いきなり、あぶさんの像。そして水原勇気。ドカベンの里中、山田、殿馬、岩鬼。
あ~、おいらが野球をやり始めるたきっかけのマンガばかり。
あと藤村甲子園と豆タンがおればなあ。
と思ったら、岩田鉄五郎を発見。
こんな歳まで野球せんよなあ、と思ってた自分が、鉄五郎より年上になるなんて!まだ投げてるなんて!
にょほほほ~。
野球マンガ三昧の後は、昼飯。回転寿司へ。
開店前なのに行列だあ。
南蛮えび、アジ、
メバルがうまい
真いか
のどぐろは脂が甘いヒラメ、真鯛、メバルの白身三貫
ブリ
トロサーモン
ふぐ
〆にもう一度、南蛮えび
でフィニッシュ。
サーモン以外は佐渡産にこだわりましたぞ。
海岸線を北上していくと、気温35度のフェーン現象を体感。これは熱い。日焼けしてる腕がヒリヒリ。
これはピンチ!コンビニで冷やす。
さらに、岩船港手前で、村の神社を見つけて日陰休憩。
今日は熱風ツーリンだあ。この旅で一番暑い。
笹川流れの海は、濃いブルーから輝くグリーンまで色のバリエーションが豊富で美しい。
海水浴客でいっぱいやけど、海のグラデーションに感激して、海系の歌、唄いまくり。ハイテンション(笑)。
鼠ヶ関に到着、ついに山形県だ。
道の駅あつみで紅えびソフト。
甘エビの味がほのかにするような…。
今日の宿、山形県鶴岡市湯野浜温泉に到着。
かなり大きな旅館ホテルが立ち並んでて、関西でいう白浜みたいなリゾートだったのでビックリ。
でも、おいらが泊まるのは民宿だす。
夕飯は、
マグロの顎のステーキ。
庄内豚の冷しゃぶ。刺身はマグロのホホ、トロ、赤身。
カニ丸ごと一杯。
なんとまあボリューム特大だ!
しかもとなりのファミリーはおいら以上の量。大丈夫か?
マグロホホ刺しコリコリだあ。
アゴステーキがもうトロトロでたまらんばい。大根おろしがピッタリ。白飯くださ~い。
カニは一杯すべて分解しました。
食った食った~。
満足満腹。

●こけさん
そのカレー、気になってたんですよ。
食わねば、ですね。
 

今日もお疲れ様でした。

 投稿者:三重ケン  投稿日:2017年 8月 6日(日)21時17分50秒
  いやしかし、ホント、おいしいモノを色々ご存じですねえ。
日々テーマを考えて走るのも良いですね。
糸魚川河口、私もまだ行っていないあこがれの地です。
 

次はぜひ

 投稿者:ネクタイダー  投稿日:2017年 8月 6日(日)21時14分7秒
  山形でラーメンに。冷やしラーメン一度食べて見たいんですよねー。  

おっ

 投稿者:こけ  投稿日:2017年 8月 6日(日)20時44分40秒
  新潟まで北上しましたね(^^♪
余力があれば、万代バスセンターの昔ながらのカレーがお勧めです。
https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15002517/

日本海側は意外と暑いので気をつけてくださいね(^^)
 

8月6日

 投稿者:てつ  投稿日:2017年 8月 6日(日)20時28分10秒
  モンゴルへは台風に乗ればすぐでし、あじゃぶどん。
今日のテーマはヒスイ。
朝飯は、のっぺ汁とコシヒカリ。のっぺは懐かしい味だあ。
まずは糸魚川のヒスイ海岸へ。
青空、青い海、あちいけど、海水浴客はいるけど、やっときた~。
小粒の丸石が敷き詰められた浜。
波打ち際で、緑のヒスイもどきの石を発見。これで良しとしよう。
奴奈川(ヌナカワ)姫様、ありがとう。
古代史好きには、嬉しいプレゼントだ。
次はフォッサマグナミュージアムで、本物ヒスイを見る。
なんとも言えない、キレイな緑。古代人がヒスイで勾玉を作った気持ちが分かるような。
しかし驚いたのは、フォッサマグナの範囲が南側は静岡~千葉という広範囲。
勉強不足でした。
昼飯は糸魚川でイカ丼。閉まっていた店の戸を、パワーで開けようしたら、中から慌てておばちゃんが出てきた。
イカ丼は、たっぷりイカに、うずらの月見。メチャメチャうまい!
来た甲斐があった~。しかもなぜか、コーヒーまで出てきた。
昼飯のハシゴ、名立ドライブインで甘エビ丼。
小ぶりとはいえ、甘エビがなんと30尾以上。食った食ったまんぞく~。
上越までの海岸線は海が青くて、潮風が涼しくて、楽しかった~。
新潟のコンビニ、セーブオンへ。
アイスコーヒーで一休み。
海沿いを北へ北へ走ってると、北海道のような気分に。
ビーチが次々現れる光景は、積丹半島みたい。あ~泳ぎてえ。
新潟の街に入ると浴衣姿の女子多数。新潟祭りだそうな。
宿に着いたら、今日の気温35度だったと教えられる。
暑いわけや、大阪と一緒や。
夜は居酒屋。
南蛮えび頼んだらラストだった。めっちゃ新鮮ミソまで旨い。
のど黒の一本焼きもラスト。ラッキー。脂がのっててトロトロ~。
コリコリのあら、ふんわり柔らか甘鯛の昆布締め、金時鯛の地魚三種刺し。
ごちそうさ~ん。
 

このペースだと

 投稿者:あじゃぶ  投稿日:2017年 8月 5日(土)22時51分35秒
  モンゴル到着は20日後の8月25日。ただし日本海で2泊必要です(笑)  

お疲れ様です

 投稿者:三重ケン  投稿日:2017年 8月 5日(土)20時05分1秒
  直江津泊まりということは、明日の朝一で渡海でしょうか?
相川…道遊の割戸をちょいと登ったところで、まだ金鉱石が拾えます。
白石英岩に黒い筋目が、クネクネ入っているのがそうです。
それとも春日山城登山でしょうか?結構登りがきついです。
 

今日のテーマは河岸段丘

 投稿者:てつ  投稿日:2017年 8月 5日(土)19時41分42秒
  あまりの飽食の日々に、朝飯はおとなしく、練乳クリームのコッペパンのみ。
7時出発。いきなり千メートルの鳥居峠越え。
アクロス頑張って登った。気温22度で涼しいっす。
嬬恋は一面のキャベツ畑。北海道みたいな風景やなあ。
万座を越え、長野原に出ると一気に気温29度、あちい。
道の駅中山盆地で休憩。ぐんまちゃんの田んぼアートを眺める良いね~。
今日のメイン、真田兄の沼田到着。
まずは沼田名物のみそパン。
甘い味噌が以外にパンに合う。食ってみんとわからんもんやねぇ。
河岸段丘の街に上がり、ブラタモリの企画展へ。
受付のおばさんと、沼田の観光の発展について、話しながら、上田との比較、八ツ場ダム道路の話をする。楽しいねぇ。
街は今日お祭り、午後だと通行止めに。はよ来て良かった。
昼飯は、とんかつのトミタでヒレカツ定食。
ころもサクカリの肉は柔らか、満足じゃ~。味噌汁も旨し。
沼田城跡の公園には、石垣の一部しか残ってなく、残念。
企画展のおばさんが嘆いていたのも解る。建物があればね~。
次は日本一の河岸段丘の津南へ。
ロング直線道路を走り、津南ひまわり広場へ。
快晴、あつい、花満開、人満開!
しかし、順光がひまわりの後頭部。午前中でした。
上越の手前で35度表示を見てしまう。あちあちだあ。
本日泊の直江津着。
晩飯は、こけさんの美味しいよ、に誘われて、チャーシュー麺。
麺そのものがおいしいし、スープもスッキリ魚介醤油で旨味あり。
ちょっと飲みに居酒屋に入ったら、店のおばちゃんが山本リンダ熱唱中!
びっくりしたあ。
ナマ中飲んで、サーモンホタテ刺身つまんで、ぷしゅ~。
 

レンタル掲示板
/216