teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


臨時採用

 投稿者:ましゅまろ  投稿日:2015年 5月26日(火)14時52分2秒
  教員採用試験を受けていない新卒でも、臨時教員として採用される可能性はありますか?  
 

採用

 投稿者:dff  投稿日:2014年 9月19日(金)23時52分5秒
  臨時採用の提出書類は採用試験不合格通知と一緒に届いた書類を出せばいいのでしょうか?それとも市販の履歴書だけを提出すればいいのでしょうか  

埼玉県警 羽生警察署 警備課の巡査長 が証拠品の違法わいせつDVDを警察署内で複製、上司らに配布

 投稿者:課長らが「自分もほしい」などと言って複製を依頼  投稿日:2014年 8月 9日(土)14時28分23秒
  人権、職業倫理という言葉を理解できているのでしょうか。

最近のニュースによると、女性警察官採用・登用拡大計画がありますが、
受験を考えている女子学生とその親御さんは、埼玉県警という組織のこの実態をよく理解した上で受験を考える必要がありますね。

-----------------------

埼玉県警 羽生警察署 警備課の巡査長 が証拠品の違法わいせつDVDを警察署内で複製、上司らに配布

□証拠品のわいせつDVD複写 巡査長懲戒免職 埼玉県警 [朝日新聞]

 http://www.asahi.com/national/update/0705/TKY200707050336.html

 埼玉県警羽生署警備課の巡査長(27)が証拠品のわいせつDVDをコピーし署員に配っていた問題で、県警は5日、わいせつ図画頒布と児童買春・児童ポルノ禁止法違反(提供)容疑で巡査長を書類送検し、懲戒免職にした。また、コピーを依頼した同課長(55)=同日付で依願退職=らを停職1カ月の懲戒処分とするなど、当時の上司ら計9人を処分した。

 調べでは、巡査長は2月下旬~3月上旬、証拠品として押収したわいせつDVDを勤務時間中に署内でコピー、課長と別の課の巡査部長(49)に計14枚を配り、別の警部補(36)にもパソコンに取り込むかたちで画像を提供した疑い。課長に配ったとされる9枚のうち1枚が児童ポルノだった。

 DVDは、同署が2月に群馬県内のわいせつDVD卸業者を、わいせつ図画頒布容疑で家宅捜索した際に押収。巡査長と巡査部長はDVDの検分を担当していた。

 コピーに使ったとされる複製機も押収品で、巡査長は自分用にも20枚ほどコピーしたという。警部補への提供が最初だが、それを知った課長らが「自分もほしい」などと言って依頼したという。

 巡査長を最も重い処分としたことについて、県警は「断ることも可能で、厳重に証拠品を管理していた部屋に入った責任は重い」とした。階級を利用した強制や金銭の授受はなかったという。

 高橋克郎・監察官室長は「職員がこのような恥ずべき犯罪行為を発生させたことは誠に遺憾。職員への職務倫理教養と証拠品のより厳格な管理を徹底し、県民の信頼回復に努めたい」などとコメントした。

▽関連記事

□押収DVD複製で巡査長ら書類送検 [日刊スポーツ]

 http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20070705-222694.html

押収DVD複製で巡査長ら書類送検

 証拠品として押収したわいせつDVDを警察署内で複製、上司らに渡していたとして、埼玉県警は5日、わいせつ図画頒布と児童買春・ポルノ禁止法違反(提供)の疑いで、羽生署警備課の巡査長(27)を書類送検した。県警は同日付で巡査長を懲戒免職処分とした。

 巡査長に複製を依頼した同署警備課長の警部補(55)ら2人を停職1カ月の懲戒処分としたほか、当時の同署長の警視(57)ら7人を懲戒処分や内部処分とした。課長は依願退職した。

 調べでは、巡査長は2~3月、課長らに依頼され、同署がわいせつ図画頒布事件で群馬県内のDVD卸業者から押収した無修正わいせつDVD15枚分を署内で複製、課長らに渡すなどした疑い。課長が受け取ったDVDには児童ポルノも含まれていた。

http://www.asyura2.com/07/nihon26/msg/454.html

--------------------------

以下参照
越谷警察署 署長 緑川清正 が女性を署長公舎に連れ込みチューして停職処分
http://ameblo.jp/koshigayamidorikawa/entry-11856058524.html

埼玉県警察女性警察官採用・登用拡大計画
http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/soshiki/johokoukai/pdf/690.pdf#search=’%E8%AD%A6%E5%AF%9F+%E5%A5%B3%E6%80%A7+%E7%99%BB%E7%94%A8′
埼玉県警 採用 倍率 採用試験 試験 男女共同参画 女性警察官  就活  公務員 セクハラ パワハラ  セクシャル ハラスメント パワー ハラスメント

埼玉県警 羽生警察署 警備課の巡査長 が証拠品の違法わいせつDVDを警察署内で複製、上司らに配布
課長らが「自分もほしい」などと言って複製を依頼


http://wordpresssaitama.wordpress.com/

 

今勤めている○〇県から△Δ県にうつりたいです

 投稿者:マリノス俊輔  投稿日:2014年 7月20日(日)20時31分52秒
  こんばんは。私は、今〇〇県にいます。小学校勤務です。そこは、スポーツの朝練があります。講師でも容赦なく任され、お陰で教員採用試験の勉強が全くできませんでした。教頭に相談しても無視されました。そこで、ΔΔ県から10月からお話しをいただけそうです。
○○県は、9月30日までの任用期限です。○○県は、地元しか採用しない傾向があります。校長も地元の人間を優先します。いかがでしょうか?
 

給料について

 投稿者:臨時  投稿日:2014年 6月20日(金)09時19分6秒
  質問です。現在、病休補充で中学校で常勤の養護教諭としてお世話になっています。
病休補充の場合、夏休みの契約はありません。そこで質問ですが、7月22日までの辞令が出ています。そして校長曰く、おそらく8月22日からの辞令が再び出るとのことでした。
給料日は毎月21日です。7月21日の給料はいただけるのはわかるのですが、8月21日は給料が発生しないのですよね?辞令が21日までならすんなり理解できるのですが、22日までなのでどうなのかなと思って。生活のこともあるので、短期でアルバイト探さないといけないなと思っていたもので、質問させていただきました。
わかる方、回答よろしくお願いします!
 

臨時教諭に対する、鹿児島県のひどい扱い

 投稿者:ゆう  投稿日:2014年 4月15日(火)12時10分26秒
  題名の通り、鹿児島県の扱いが忘れられません。私は結婚のため、県外におりますが、県外で一年臨時教諭をし、翌年本採用に合格、現在育休中です。

それまで七年鹿児島で臨時をしておりました。もちろんない年もありました。担任、顧問をさせられ、ひどいときは、一年間土日の休みなく、部活でした。たくさん本採用の先生がいるのに。校長に相談すると、翌年から一切仕事がなかったです。また、もっとひどいときは、担任したら、次の学校も入りやすい、と脅され、仕方なく担任を引き受けても、今年はない、と三月にいまれました。それなのに次の臨時は教育関係の娘が来ました。

こちら県外は、臨時採用のとき、徹底した試験、面接が行われます。本採用なみです。決して、鹿児島みたいにコネなどは、許されません。わたしは、鹿児島は、相当遅れていると思います。二度と鹿児島の教育委員会は、信用したくありません。
 

 投稿者:がんばる  投稿日:2014年 3月29日(土)20時19分10秒
  臨時講師の話がなく、4月から失業だ
臨時講師の大幅な削減が行われたようだ
臨時講師そのもののあり方が、変わっていく様な感じだ
 

(無題)

 投稿者:z  投稿日:2013年12月18日(水)14時02分36秒
  恣意性をうたがってばかりではダメだ。
実際、過去問分析したら、いかに自分の努力がまだ足りなかったかを思い知った。
がんばろう!
 

ブラックリスト

 投稿者:  投稿日:2013年12月 3日(火)08時19分32秒
  ブラックリストって存在するのかな?
とくに犯罪的なこととかしてなくても好き嫌いに近い恣意的なレベルで判定されてる?
 

新人研修の講師を募集中

 投稿者:リコー・ヒューマン・クリエイツ 鈴木  投稿日:2013年10月15日(火)16時07分21秒
  リコーグループでは、来年度(14年度)より グループ合同の新人研修を行うこととなりました。
これに関し、現在 登録されている講師の方々だけでは 人数が不足してしまいます。
急遽、来年度の新人研修の講師を新たに募集することとしました。

募集要項を弊社HP(下記)に載せてあります。
ご興味ある方は お問合せください
http://www.rhc.co.jp/recruit/

http://www.rhc.co.jp/recruit/

 

(無題)

 投稿者:スネークドクター  投稿日:2013年10月12日(土)07時59分25秒
  自信あったのに受からなかった。
やはり、一般世間と同じで、面接が重要だからだな。
だから、来年は難しいこと考えずに溌剌な感じを全面にだすのがいいだろうと思っている。
(超基本であたりまえのことなんだけど。普通の企業の面接と違って頭でっかち気味に用意してたりした。)
自分の前の人が受かってたけど、そういえば、自信と元気良さを感じていたんだよな。その他大勢と違ってたわ。元気な感じ、礼儀正しさ、筆記試験からアピってたな。
 

(無題)

 投稿者:臨時  投稿日:2013年 9月15日(日)11時09分53秒
  小学校での臨任はほぼ学級担任。
中学校では学期の途中などであれば担任の可能性も高いとおもいます。

教材研究、公務分掌などでかなり追われますが子供達のために!という熱意があれば頑張れますね。
 

國松検察庁長官ひとりだけでも警察の腐敗が

 投稿者:ねこ  投稿日:2013年 9月 8日(日)02時49分53秒
  國松検察庁長官ひとりだけでも警察の腐敗が

http://park.geocities.jp/jpcdebate/0203/p031.html#page203

警察は腐敗だらけだと言っていい。
それを、テレビドラマで「正義の味方」、ニュースで「社会奉仕」といった、
事実と真逆の情報を国民にねじこんで、事実を隠ぺいする。
(仮説を含む)

( http://park.geocities.jp/jpcdebate/0103/p033.html )
 

がんばります!

 投稿者:mai  投稿日:2013年 9月 2日(月)09時55分47秒
  菖蒲さんへ

励ましの言葉ありがとうございます。
今日の午後挨拶に行ってきます!

緊張はまっくすだし、心臓痛いし、先が思いやられますが
楽に、且つ真剣に。
次に繋がるように頑張りたいと思います。

ありがとうございました!
 

なんとかなります。

 投稿者:菖蒲  投稿日:2013年 8月31日(土)17時27分2秒
  maiさんへ

始まっちゃえば、なんとかなります。
とりあえず1カ月ということですし
楽な気持ちで、尚且つ真剣に取り組めば大丈夫です。

分からないことは自分で判断せず
必ず周りの先生方に相談してください。

頑張って!
 

初めての常勤講師

 投稿者:mai  投稿日:2013年 8月31日(土)11時15分16秒
  9月からとりあえず一か月だけですが、常勤講師のお話をいただきました。
春に声がかからなかったので、これが初めての臨採になります。
急きょお話をいただいて、上手くできるのかとか、何を準備したらいいのかとか、
緊張しすぎで嬉しい反面不安が大きいです。。。
何とかなるものでしょうか。。
 

雇用保険

 投稿者:焦燥  投稿日:2013年 8月27日(火)18時13分51秒
  何で退職理由が会社都合ではなく、自己都合なのか。来年度も再任用されるものだと思っている常勤講師が自己都合であって、派遣会社のような再任用がほぼない場合でも会社都合になることにまず納得できません。
そして、退職理由を自己都合にするのであれば完全月を12ヶ月になるように雇用期間を改める。それが無理なら、退職理由を会社都合にするべきです。
私たち常勤講師のほとんどは、実際は、自分の都合で退職するわけではありません。自分の都合で一日の空白を作るわけではありません。
このせいでどれだけの常勤講師が悔しい思いをしたのでしょうか。離職票をもらってもただの紙切れとなってしまった人は大勢います。
ただただこの状況に唖然として何か働けるところを急いで探すしかないのです。
自治体によっては退職金が無いところも多々あります。
常勤で頑張っている方々を馬鹿にするのもいい加減にして欲しいです。
 

雇用保険

 投稿者:焦燥  投稿日:2013年 8月27日(火)17時53分21秒
  知らない方は知っておかれたほうがよいです。
仮に4月から3月まで常勤で働いたとします。そして来年度の再任用が無かった場合、直前での解雇のため失業保険に頼らざるをえないと思います。
ここで重要なのは退職理由です。退職理由には会社都合と自己都合があります。例えば派遣会社の契約満了の場合では、会社都合となることが多いです。しかし、常勤講師の場合はなんと自己都合になってしまいます。
会社都合の方がよい理由は、失業保険が6ヶ月の被保険者期間で給付されます。一方、自己都合の場合では12ヶ月の被保険者期間が必要です。
常勤講師で4月から3月まで勤務していたなら12ヶ月あるじゃないかと思われるでしょう。基礎日数も全て11日をクリアしています。しかし、雇用期間が月全体でないと完全月とはならないようです。常勤講師は、4月か3月に1日だけ空白がありますが、そのためだけで自己都合での退職による失業給付金が支給されないのです。
 

(無題)

 投稿者:unit  投稿日:2013年 8月21日(水)15時28分0秒
  アルビスってことは富山ですか。
たいへんですねぇ。同じ境遇ですよ。
今年は初めて自信があるんですが、発表まで長い~。
講師よりバイトでもいいから長く働けるところをみつけるのがよいと思いますよ。
がんばりましょう。もうやるしかないんですよ。我々は。
 

アルビス

 投稿者:臨採待ち  投稿日:2013年 8月19日(月)13時17分5秒
  悪夢の臨任切りから半年。
最低でも9月からは声がかかると思っていたがいまだなしのつぶて。
いきなりの失業にもかかわらず退職金も失業手当ても全く出ず、かといって正社員になればすぐにやめることができないためにギリギリの生活の毎日。
もう貯金も少ない。お先真っ暗。
一生懸命働いてもなにもむくわれない。学校の代表で研究授業しても関係なし。安い給料で毎日9時まで何年も頑張っても気がついたら負け組。手に職がないからまともな仕事はできない。臨任って見事な安全牌だね。なんのリスクもともわない。
日雇いか派遣探すしかないかな。
 

(無題)

 投稿者:うぃっしゅ  投稿日:2013年 8月 6日(火)18時40分46秒
  ・教員に向いているところを述べよ
・きまりを守らせ、勉強などにしっかり向かわせるという考えか否か(ゆとり世代教師の甘さが現場で露呈しているのかも。この手のことを論文でも書かされた)
誰にでも聞いていそうなのはこんな感じの質問でした。

質問に答えている途中で時間切れでした。
手応えは・・・いいところもあればわるいところもありで、正直わからない。
合格を祈るばかり。
 

お疲れ様

 投稿者:あつい  投稿日:2013年 8月 6日(火)12時55分7秒
  どんな質問されました?
大体定番通りかもしれませんが・・・
 

試験終了

 投稿者:うぃっしゅ  投稿日:2013年 8月 1日(木)13時57分10秒
  試験おわりました。
面接の感触で合否がわかるかな?と思っていましたが、
最後まで謎につつまれたままでした。
合格した人の中には、面接の感触でなのか、合格をほぼ確信し、そのとおり合格した人がいます。
どうおもいますか?
面接の感触が合否をかなり示唆するものでしょうか?
みなさんの意見を聞きたいです。
なにせ合否発表まで、2ヶ月間と、長いものですから。。
モヤモヤな気持ちが少しでも晴れればと思います。
 

教員は夏休みボケ中

 投稿者:nomane  投稿日:2013年 7月25日(木)14時18分1秒
  教員の夏季休業中の勤務は楽すぎる。だから校長公認で教員採用試験の勉強やったりとかしてる奴もいるし。
仕事もないならわざわざ勤務させるなよと思う。やること無いから延々とパソコンとにらめっこして仕事してるふりしてます。
 

(無題)

 投稿者:うぃっしゅ  投稿日:2013年 7月22日(月)15時02分59秒
  講師してたとき、暇でしたね、、夏休み。。。休みにすればいいのにねぇ。
管理職が毎日研修の日程を組むなどのことをすればいいんだよ。ボランティアでもいいじゃん。
自主研修とかは本当に休みの日にそれこそ自主的にすればいい。
とくに日程もなしに出勤させるなっておもうよ。
 

子どもがいないこの時期

 投稿者:  投稿日:2013年 7月22日(月)14時01分46秒
  みなさん何されてますか?
私はとくにやることがないです。部活動や校内での研修はたまにありますが、ほとんど仕事がありません。
 

(無題)

 投稿者:うぃっしゅ  投稿日:2013年 7月13日(土)21時17分29秒
  私は北陸地方です。
成績開示したけど、筆記には自信がある。
模擬授業がひどかった。

みなさん、筆記がかなり大変な自治体をお受けなんでしょうかねぇ。

6年目なんでもう筆記の勉強はちょろちょろとしかしてないですよ。
 

(無題)

 投稿者:ぽん  投稿日:2013年 7月13日(土)16時08分53秒
  関東では明日が採用試験ですね。
受ける方いますか?私は受けます。
言い訳っぽくなりますが、勉強時間がほとんど取れませんでした。
 

(無題)

 投稿者:アスペルガーはお前  投稿日:2013年 6月30日(日)11時07分21秒
  ほとんど文章の筋が通ってない。こんな文章書くような人間が、授業で勝負とか言ってもね。三回読み直して大筋だけやっと理解したわ。  

いきなり、アスペルガーらしき生徒

 投稿者:ハイテク勝負  投稿日:2013年 6月24日(月)22時45分34秒
  アスペルガーらしき生徒ばかりの教科で、卒業間近では異常なほどの授業変更で、他の教諭が、キツいなというくらいの3年生の授業。生徒指導を相談しても、自分で考えてや、暴れているのを隣の部屋で聞きながら笑ってたりです。
部活でも、まるでやったことない種目の顧問。言われたように仕事をするとうまく行かないようになる。そこで、自分なりのやり方で、ハイテクを用いて部活指導したら、創設以来優勝したことのない大会で優勝。
 授業も、言われた通りにやると、授業崩壊しそうになり、自分のみで考え出した県内初のやり方をりました。
 生徒の反応がよくて、今までは他の先生と同じだと思っていだけど、全然違うと言ってくれたり、他の教諭の教科内容を、生徒が頻繁に聞きに来たり、他の学校では、徹底的にわかりやすく授業したら、ありがたいと思ったのか、その教科は、正座してでもちゃんと受けると言ってくれた生徒もいる。その生徒は国立大に進学。他にも色々あり、感謝使用とする生徒の行動が、この仕事をやっている事への誇り。たいして指導できない長年いる教諭には負けない。
 

(無題)

 投稿者:わからないことだらけ  投稿日:2013年 6月12日(水)23時37分58秒
  模擬授業で、10分も導入部をやれというのがわからない。評価規準がわからない。
はでなパフォーマンスをやれというのか?
それともまともに授業をすすめられるかを見ているのか?
どっちだ~~~~~~~~~~~~~???(明日は)
 

教師派遣会社に注意

 投稿者:越前屋  投稿日:2013年 6月 4日(火)15時20分2秒
  派遣会社の講師には注意。時給からピンハネをしている。これが問題になって、提訴した
講師もいます。常勤講師などは使い捨て。専任になれると思ったら大間違い。部活など
こき使って、1年後「はい、さよなら」退職金などもちろん出ない。
 

塾講師やってみませんか

 投稿者:HY  投稿日:2013年 6月 3日(月)23時06分49秒
  臨採まちや採用試験で頑張っているけども、経済的な事も気になるのが本音。教務カをつけながら頑張ってみませんか。ちなみに沖縄ですけど。

http://www.i-learningnet.co.jp/

 

次のピークは・・・

 投稿者:サイモン  投稿日:2013年 5月19日(日)16時01分55秒
  夏休み明けの9月からですね。この時期が1年のうちで一番多いのでは。それ以外の時期は非常に少ないと思います。  

臨時任用

 投稿者:臨採マン  投稿日:2013年 5月13日(月)12時39分53秒
  私は臨時教員を小学校5校中学校1校経験しました。臨時任用と正規採用の先生の違いは次の仕事が保証されているかいないかだと思います。任用が切れる頃は次どうなるか考えますので気持ちが不安定になります。それ以外は正規採用の方と同じに仕事ができます。不安はありますがやりがいのある仕事なので頑張ってしまいます。現在私は任用期間が切れて仕事をしていませんが次の仕事まで充電するつもりで過ごしています。  

非常識な輩

 投稿者:  投稿日:2013年 5月 7日(火)22時16分37秒
  ?さん。
何レスか前の?さんへ。
自分が質問しといてその答えがあったのならばそのお礼を言うべきなのではないですか?退職金うんぬんのいやらしい、しかも執拗な文面をかきこんでおいてあとは放ったらかしとはあまりにもひどいです。あなたは教採に一生受からないことを保証しお祈りします。
 

【急募】小中学校講師経験者

 投稿者:インターネット家庭教師  投稿日:2013年 4月27日(土)22時12分4秒
  海外に住む日本人の小中学生に国語などを教えます。先生がお産のため替わりの方を探しています。インターネットで教えるのでご自宅から指導ができ、通勤が必要ありません。5月中旬から出来る方を募集中。やりがいのある仕事です。興味のあるかたは、suteforregister&yahoo.co.jpまで。&は@マークです。  

次のピークは・・・

 投稿者:NASA  投稿日:2013年 4月27日(土)14時40分17秒
  講師歴の長い先輩から伺ったところによると、次の講師補充の機会は、GW後らしいです。
臨時職員は、仕事があるうちは、正規職員となんら変わらない仕事をしているのに、学期末の2月から3月になると、自分が臨時職員であることを、思い知らされます・・・・。

正規になる努力をするしかない・・・と自分に言い聞かせています。
 

常勤

 投稿者: ラヴィエ  投稿日:2013年 4月20日(土)16時17分2秒
  常勤の任用切れで常勤待ちです。
非常勤の話を頂いてもたぶん受けません。
以前、同じような状況の時に短期で引き受けたものの結局は特別支援学級の手伝い
にまわされてしまったので…
今は採用試験の対策をコツコツしながら常勤を待っています。
 

re : (無題)

 投稿者:TKJ  投稿日:2013年 4月20日(土)07時42分4秒
  熱血さま


●たいへんでしたね….私も似たような状況でしたよ.吉本新喜劇の座長をやっている小籔さんの記事をご紹介します.


 ・本当に「バカな上司」の下で、どう働くか
  http://president.jp/articles/-/7378


●ついでながら人間関係に疲れたときは


 ・モタさんの“言葉”
  http://www3.nhk.or.jp/d-station/program/mota/


をオススメいたします.わたしのお気に入りは


 ・第23話「環境を変えることは…」


です.モタさんはワンガリ・マータイさんの言葉を引用しつつ,ギャップ・イヤーの重要性について説いています.
 

(無題)

 投稿者:熱血  投稿日:2013年 4月19日(金)20時55分18秒
  これはこれで自分の運命なのかもしれない。
富山にいたときは、毎日が教頭からの激しいいじめの日々だった。なにか問題が起これば、不可抗力であろうと長時間の説教が待っていた。長時間とは1時間、2時間のレベルで。どれだけ自分が駄目か、どれだけ自分が劣っているのかを延々と繰り返し言われる。想像を絶するようなひどい言葉で。説教をされている時に意識がとんで気絶したことも3度ある。
初めての教職経験でわからないことだらけだった。
他の先生に相談しても教頭に告げ口をされたことが何度もあった。誰も信じられなかった。
朝、アパートを出るときに今日は無事に生きて帰ってくることができるのだろうかと怖かった。そして毎日死んでもいいと思っていた。
あんな壮絶ないじめがなぜ学校の職場で行われたのか。子どものいじめ問題も教職員の振る舞いからきてるのかと言いたくなる。
教頭の嫌がらせから富山で続けることができなくなり石川県に来たのですが、ここでは本当に良くしてもらった。何か失敗しても教頭先生が、何事も一から勉強しないとと励ましてくれた。自分が悪いのはわかっているけど、その一言で救われた。失敗をした時に一番つらいのは自分だから。いつも最後まで付き合ってくれた教頭先生には一生感謝します。
だから退職金がどうとかはもういいかな。富山のときは死ぬことも考えたのだから。
いつか富山の教頭を見返すために明日からも頑張りたい。
 

退職金

 投稿者:熱血  投稿日:2013年 4月19日(金)18時08分15秒
  退職金が1円も出ないのは石川県です。
40万円が支給されたのは富山県です。富山県の場合は給料の一ヶ月分らしいのですが自分は再任用されなかったので多くもらえたのかもしれません。京都府のように退職手当てとは別に退職失業手当てがでるところもあるようですし。

 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2013年 4月19日(金)16時12分58秒
  >熱血さん
どこの県が退職金なしで、どこの県が退職金40万円を出してくれるのですか?
教えてください。
 

退職手当て

 投稿者:熱血  投稿日:2013年 4月19日(金)15時33分58秒
  今日初めて知りました。自分の県では常勤講師として1年間務めても退職金が少しも支給されないそうです。しかも、失業給付金も空白の一日があるためにもらえません。そこまでして空白の一日を作る必要が本当にあるのか?自分たちの生活を何だと思っているのか!
これからの生活の不安とショックで寝込んでしまいました。
去年は別の県の常勤講師をして退職金も40万程もらっていただけに信じられません。
ほとんど使い捨ての様な扱いをされて涙すら出てきます。
 

(無題)

 投稿者:ぽんこ  投稿日:2013年 4月17日(水)06時08分8秒
  埼玉の川越市は、臨時教員の採用率が高いと思います。
一つの学校で5人が臨任ということもあります。

産休に入られる方も多いですし、可能性があるのではないでしょうか。
 

さきさん

 投稿者:葉山  投稿日:2013年 4月13日(土)01時20分28秒
  そうですよね。
今は試験まで時間が与えられたと前向きにとらえて、頑張るしかないですよね^ ^

そうして教師になれたときは胸を張って諦めずなければ夢は叶うってこともいえますしね。

気長に待ちつつ頑張りましょう!
 

(無題)

 投稿者:さき  投稿日:2013年 4月12日(金)22時16分28秒
  私も臨採の登録をしました。
まだ連絡はきていません。
三ヵ所の教育事務所に履歴書を送りましたが、どこの事務所も今は空きが少ないようです(;_;)

とりあえず一次に向けての時間をもらえたと前向きに考えることにしました!!!!

他の職も考えましたが、とりあえず試験が終わるまでは待とうと思います。
そうすれば、二学期からの採用の話もあるかもしれませんし。
 

臨時教員

 投稿者:葉山  投稿日:2013年 4月12日(金)16時27分18秒
  みなさんの中で未だに臨時教員のお話がまだきていない方はおられますか?
五月の連休前に電話がかかってくることも多いとのことを耳に挟み、新たな仕事をはじめようにも教育委員会から電話がくるのではないかという期待からなかなか踏み出せずにいます。

教員採用試験の勉強を始めたものの、やはり職がないと精神的にも落ち着きません。
やはり、早く現場で経験をつみたいです。



 

非常勤ですが。

 投稿者:NASA  投稿日:2013年 4月 9日(火)18時47分22秒
  非常勤ですが、勤務の話が来ました。本来は常勤希望でしたが、
お引き受けしようと思います。

きっと待っていればもっといいお話があるのかもしれませんが、
先方の真心ある対応に、心が変わりました。

がんばって勤め、次回は常勤でお話があるように
がんばっていこうと思います。
 

鞠さん・えどさんへ

 投稿者:菖蒲  投稿日:2013年 4月 7日(日)20時06分51秒
  仲間を発見したようで嬉しい気持です。
私は新卒ではありませんが
今年度から初めて臨時採用(正規職員と同じ仕事)に
なりました。
お二人と同じような状況です(笑)。
仕事の優先順位が分からないままに
どんどん積み上がっていく雑務…。
4月いっぱい持つかなあ~と不安です。
 

えどさんへ

 投稿者:  投稿日:2013年 4月 6日(土)22時50分48秒
  返信ありがとうございます。
ホウレンソウ意識してやります。
子どものためにもやらなきゃですね。
 

麹さん

 投稿者:えど  投稿日:2013年 4月 6日(土)22時30分44秒
  新卒臨採のものです
私も似た状況になっており、不安で仕方ありません
手伝えることありますかとお聞きして動いています。しかし、何がわからないのかわからなくなり焦るばかりで何もできていないのが現状です
とにかく報連相といまできることを一つ一つこなしています
不安ばかりですがお互いに頑張りましょう
 

はじめまして

 投稿者:  投稿日:2013年 4月 6日(土)18時46分38秒
  新卒で臨時教員をすることになりました。
勤務がこの前から始まったのですが、まだ周りがどんな仕事をしてるか、何をしていいのかなどさっぱりわからない状況です。
元来自分に自信がなく、子どもや周りの先生にも気後れしてしまいます。
自分の発言や行動が不適切ではないかと思って行動に移せないことも多々あります。
このような気持ちで働けるのか非常に不安です。
とりとめのない文章になってしまいましたが、とにかく不安です。怖いです。
はあ、、、
 

菖蒲さんへ

 投稿者:プーマ  投稿日:2013年 4月 3日(水)13時42分0秒
  ありがとうございます!
可能な限りいろいろな自治体に登録してみようかと思います。

焦らず、、とはいきませんが、今は勉強しながら気長に待とうと思います。
ありがとうございました。
 

臨採中学校理科

 投稿者:えど  投稿日:2013年 4月 2日(火)22時50分22秒
  いよいよ仕事が始まりました
新卒で分からないことばかりに戸惑っています
授業準備と評価について具体的にこんなことをやっているなどのアドバイスをいただければ幸いです
よろしくお願いします
 

NASAさんへ

 投稿者:菖蒲  投稿日:2013年 4月 2日(火)22時06分16秒
  そうですね。
色々なところに登録だけはして
後は静観するしかないですよね。
臨採は立場も弱いですし、辛いところですね。
 

(無題)

 投稿者:NASA  投稿日:2013年 4月 2日(火)19時35分4秒
  私も明日、近くの自治体に講師登録に出かけます。

間口は大きくして、後は待つのみ。と思っています。

 

プーマさんへ

 投稿者:菖蒲  投稿日:2013年 4月 2日(火)19時31分44秒
  横浜市に加えて
川崎市・神奈川県を登録してみてはいかがでしょうか。
教科にもよりますが、川崎市は臨任・講師の連絡が
すぐに来た覚えがあります。

自治体に関わらず、中途半端な時期に講師の話が来ることもあります。
諦めず、のんびりと待ってみてください。
待っている間に採用試験の勉強を始めると良いと思います。
 

横浜市の臨採

 投稿者:プーマ  投稿日:2013年 4月 2日(火)15時21分13秒
  3月に大学を卒業しました。
現在、横浜市の臨時採用、講師の連絡を待っているところです。
この時期になってしまい、もう連絡がくる可能性はないでしょうか。
ちなみに小学校を希望しています。
まわりがみな社会人となっていく中、焦りと不安が募る一方です。
連絡が来る可能性がないのなら、諦めて今年度の採用試験の勉強に励むところなのですが、気が気でなくて、そわそわしています。
 

NASAさん

 投稿者:あやか  投稿日:2013年 3月31日(日)22時59分0秒
  ありがとうございます。同じような方がいて少しほっとしました。
この土日は気が気でなく、休むに休めず不安でした。まずは明日、しっかり早起きしてケータイ握りしめておきます!
 

来年度2

 投稿者:NASA  投稿日:2013年 3月31日(日)21時11分14秒
  期限付きの連絡は、もう連絡があった人もいるようですし、まだの人もいるようだと耳にしました。私も4月5日くらいまでは連絡を待とうと思います。正直焦ったり、絶望したり・・・・、各県市で違いがあるのでしょうが・・・、講師歴の長い先生方からは、3月のラスト3日間は携帯を肌身はずさないように、と言われましたので、もう絶望的なのかもしれないと思ったりします。

その一方では、校長先生からは失業することはないから安心して。と言われたので、その言葉を信じて連絡を待っていたりして・・・。

明日からの一週間が勝負ですね。

 

来年度

 投稿者:あやか  投稿日:2013年 3月31日(日)13時15分25秒
  鹿児島市の来年度の期限付きの発表?はあったのでしょうか。まだ何も連絡が来ず焦っています。  

あるとらさんへ

 投稿者:milk  投稿日:2013年 3月28日(木)20時32分12秒
  あるとらさん

学校で事務員がやってくれますよ。
3か月でも共済のほうはいることになるでしょうね。
 

たぶん

 投稿者:milk  投稿日:2013年 3月28日(木)20時30分19秒
  今年の講師は少ないはずとおもう。

なぜなら、年金をフルでもらえるかどうかの兼ね合いで、再任用を希望する定年退職者が続出するためだ。

今年から61まで働かないとフル年金もらえないとかあるそうだ。来年は62、という風になってるはず。
 

しかしながら

 投稿者:milk  投稿日:2013年 3月28日(木)12時04分31秒
  でも、問題はあるけれど、そういうことも全部含めてやりがいのある職場だと
最近おもうようになった。
 

組織は腐る

 投稿者:milk  投稿日:2013年 3月27日(水)10時54分30秒
  ブルさんのゆうとおり。
何年講師しても、契約を3月の中途半端なとこできって、雇用保険が1年フルでつかないため、失業すると雇用保険金が少なくなる仕組み。

今回の退職金さわぎといい、どっかケチ。

それでいて上層部の不正な権益があったり、おかしいよ。この世の中は。

柔道界だけじゃないだろ。

すべての組織はくさっている。
 

4月2日付け採用

 投稿者:ブルースケン  投稿日:2013年 3月27日(水)01時41分26秒
  小学校で常勤講師5年目。本日内示で次の学校の話しを頂いたことはよかったが、4月2日付けの任用。この場合、今月の扶養手当はなし、夏のボーナス査定は下がる、結局収入が減る。・・で、内示通り、2日に次の学校に行きますと教頭に伝えると、1日に行ってもらえると助かるのだけれど・・・と話してくる。もちろん、1日に出勤しないと、回りの人も困るし、何より自分が一番困るのは重々承知しているが、これって労規違反だと思う。前の職場で契約日前から忙しいから来てくれるかなんて、私自身言ったこともない。ありえない。教育現場の管理者(校長・教頭)は、わかっていない。そのおかしなところを、改善していくようにしていかなければいけないと思うが、全くその可能性はその人たちには感じられない。講師の弱い立場の足元をみているようで、本当に腹ただしい。2日に行ったら、次から仕事が回ってこないのではないかと、やっぱり考えるし・・情けない・・  

保険について

 投稿者:あるとら  投稿日:2013年 3月23日(土)16時36分57秒
  こんにちは。4月から新卒で3ヶ月の養護助教諭として働かせていただくことが決まりました。

働くにあたり、今入っている保険を外れて新しい保険に入らなければならないと思うのですが、3ヶ月の採用だと何保険になるのでしょうか?そしてその手続きは学校で行って貰えるのですか、それとも自身で行うものなのでしょうか?

無知で申し訳ありません。教えていただきたいです。よろしくお願いします。
 

2013講師

 投稿者:milk  投稿日:2013年 3月22日(金)19時16分0秒
  なんか、どこでも今年の講師がすくないような雰囲気が漂ってるな。  

失業給付金について

 投稿者:しげる  投稿日:2013年 3月22日(金)18時45分31秒
  来年度の、臨時教員採用の可能性が無くなりました。

教員免許を取ろうと頑張っていたのでショックです。
勉強に専念したいのですが、臨時教員にすぐ失業給付は出るのでしょうか?
 

眠れない…

 投稿者:ぽん  投稿日:2013年 3月22日(金)01時02分28秒
  一年間小学校で非常勤講師をやりました。
来月からの仕事がまだ決まっていません。
今日校長先生に支援員の仕事を紹介さられました。
うちの自治体は8:30~17:15のフルタイム出勤で月給手取り9~10万です。
ちょうど扶養にも入れず、子どものお迎えもあり本採の試験勉強の時間も思ったより作れそうもないので
お断りして、非常勤講師の話をお願いしようかと思うんですが
失礼ですよね。

明日の朝一番に校長室に行きます。
色々と押しつぶされそうです。
 

臨採

 投稿者:NASA  投稿日:2013年 3月21日(木)20時30分23秒
  TKJ 様
お返事をありがとうございます。
今回のことは、臨時教員の性と割り切ることにしました。
失業の時期が生じたとしても、その時期は正採のための勉強をしたいと思います。

TKJさまのおっしゃるように、他の地域にも登録することも選択肢にしたいと思います。
アドバイスをありがとうございました。

今は4月以降に人事される「期限付き講師」や「産休育休講師」などの連絡を心待ちにしつつ、準備期間を充実させたいと思います。

またご報告申し上げます。

 

中学校臨採

 投稿者:えど  投稿日:2013年 3月20日(水)19時22分50秒
  4月1日から中学校臨時採用の内定をいただいた、新卒のものです。
3月に大学を卒業し、臨時的任用教員として働けることが本当にうれしいことなのですが、正直不安でいっぱいです。
校長先生とのあいさつ時、注意するべきこと・今のうちに準備するべきこと・これだけはうかがっておいたほうが良いことなどアドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いします。
 

臨採の面接

 投稿者:mi  投稿日:2013年 3月20日(水)13時26分0秒
  今臨採待ちなのですが、連絡があった後面接がありますよね?
この面接では何を聞かれるのでしょうか。
おそらく自治体で違いはあるとは思いますが……
志望動機や学習指導要領について質問されたりするのでしょうか?

経験のある方、ご存知の方は参考までに教えていただきたいです。
 

re : 臨採

 投稿者:TKJ  投稿日:2013年 3月19日(火)07時37分30秒
  NASA 様

●お気持ち,お察しいたします.私もかつて,そのような状況がありました.当時は「常勤」の身分で,大学院に籍を置いていました….研究授業の実践場所を失うと同時に,研究テーマを余儀なく変更するなど,とにかく尋常ではありませんでしたね.

●この際,他県や近隣の市町村に講師登録されては如何でしょうか? 今から10年前,某政令都市でリストラにあい,リストラの仲間から講師登録をすすめられました.お陰様で↑↑↑の「常勤」に採用された経験がありますよ.まずは「偶有性の海」に飛び込む覚悟も必要かと….
 

臨採

 投稿者:NASA  投稿日:2013年 3月18日(月)20時33分49秒
  18日になりました。結論からご報告いたします。
正規採用の先生方の転勤先の内示があったようですが、私たち臨採は関係ないようです。

このまま待ち続けるのも辛いです・・。絶望的な気持ちになります。そんなに私の働きが悪かったのでしょうか・・・・。しかし自分自身がこんな気持ちでも、明日は6年生の大切な卒業式。心をこめて送り出したいと思います。

卒業式終了後、勇気を出して校長室をノックし、現状を伺いたいと思います。
やはり本音を言うと、生活があるので・・・・。

この時期は自分自身が臨時教員であることを、自覚させられます・・・。
自分自身の子供の卒業式が出られなくても、いろいろな事を犠牲にしても所詮、臨時。

むなしい・・・・。
 

re : 非常勤

 投稿者:TKJ  投稿日:2013年 3月16日(土)15時03分10秒
  ばす 様

> 非常勤は基本的には授業の時間で時給ですよね?

●そうです.

> たとえば入学式や卒業式。
> 運動会などに関しては出席するのでしょうか?

●通常,出席する必要はありません.

> するとしたらそれにも時給は発生するのでしょうか?

●発生します.以前,勤務先の高校で常勤をやっていた時,非常勤の先生方も↑↑↑の行事に出席されてましたね.当時,管理職が非常勤の先生に「2時間つけますので卒業式に参加してください」と仰ってました….
 

菖蒲 さま

 投稿者:新米こしひかり  投稿日:2013年 3月16日(土)00時47分13秒
  お返事ありがとうございます。

やはり、別の都道府県を受けるとなると嫌な顔される事もありますよね。。
いずれ分かる事だと思いますので、そこは覚悟したいと思います^^;
校長先生に指導頂けるように頑張ります。

菖蒲さんも社会人からの転職なんですね。
教育実習以来なので本当に緊張します。
今は当時の日誌や授業ノートを読み返したりしていますが
正直、教育実習すらよくできたなって思ってしまいます。苦笑

でも、「期待されていない」ってお言葉で気が楽になりました。笑
最初からできる人なんていないですよね。
もう一度新人として社会に踏み出す機会を頂いたので、
謙虚に、がむしゃらに、頑張りたいと思います。

またご相談させてくださいm(__)m
ありがとうございました
 

TKJさま

 投稿者:新米こしひかり  投稿日:2013年 3月16日(土)00時32分20秒
  お返事、ありがとうございます。

担任の可能性は低いとのことで、少し安心しました・・。

面接の件は教育委員会の方からご連絡があるのでしょうか?
もし行われるとしたら、3月の最終週あたりなのですかね、、
ギリギリとは聞いていましたが本当に本当にギリギリですね。

受験する都道府県については、聞かれた場合は素直に答えようと思います。
実は今回臨採のお話をいただいたのは中学ですが、高校を希望しています。
ただ高校は採用自体が無い年もあったり・・中学以上に狭き門。
なので、まずは中学で受験して将来的に受け直す事も考えています。


とにかく、今回の臨際の件、頑張りたいと思います。
またご相談させてくださいm(__)m ありがとうございます。
 

臨採

 投稿者:NASA  投稿日:2013年 3月15日(金)21時25分9秒
  1年半常勤講師をし、今年で任期が終わります。同じ職場のベテラン常勤さんは、次の転勤先から連絡があり次校が内定したようです。

私はまだ連絡がなく、このまま連絡がなく失業かと思うと残念で仕方がありません。他の非常勤先生方は、卒業式前後に連絡があると聞きました。常勤の私の転勤先も同じ時期に発表されるのでは、と言われましたがどうなのでしょうか?

それともこの時期に話がないということは、常勤講師の採用時期はもう終わってしまったということなのでしょうか・・・・。
 

非常勤

 投稿者:ばす  投稿日:2013年 3月15日(金)18時47分21秒
  非常勤は基本的には授業の時間で時給ですよね?
たとえば入学式や卒業式。
運動会などに関しては出席するのでしょうか?
するとしたらそれにも時給は発生するのでしょうか?
 

re :質問です

 投稿者:TKJ  投稿日:2013年 3月14日(木)00時34分19秒
  新人 様

> 4月から小学校の臨採で働きたいと考えていましたが、今のところお話はありません。
> 確認したところ4月1日から働くことは厳しく、4月に入ってからのお話となると言われました。
> 4月と言えば新学期が始まったばかりとなりますが、実際に4月に入ってから臨採で採用されるという> ことはあることなのでしょうか?

●ありますよ~.私の場合,中学ですけど今年の1月から「臨採」として働いてます….
 

質問です

 投稿者:新人  投稿日:2013年 3月13日(水)17時20分6秒
  4月から小学校の臨採で働きたいと考えていましたが、今のところお話はありません。
確認したところ4月1日から働くことは厳しく、4月に入ってからのお話となると言われました。
4月と言えば新学期が始まったばかりとなりますが、実際に4月に入ってから臨採で採用されるということはあることなのでしょうか?
 

re re re:不安です

 投稿者:TKJ  投稿日:2013年 3月13日(水)05時57分10秒
  こと 様

> 返事ありがとうございます!
> さらに質問なのですが、そのように3月26日以降に話がきた場合、勤務自体は少し正規の方々よりも遅> れる感じなのでしょうか?
> 臨任などでいう、4月からの勤務とゆうのは、4月の途中みたいな感じが多いのですかね?
> もちろん、4月1日から勤務の方々もいるとは思うのですが。

●そうですね.非常勤の場合は始業式の翌日から授業がはじまるようです.学校や地域にもよりますが,4月は入学式や離任式,健康診断など諸々の行事が入りますので,通常より授業数はカナリ減りますよ.
 

rere:不安です

 投稿者:こと  投稿日:2013年 3月13日(水)01時08分23秒
  返事ありがとうございます!
さらに質問なのですが、そのように3月26日以降に話がきた場合、勤務自体は少し正規の方々よりも遅れる感じなのでしょうか?
臨任などでいう、4月からの勤務とゆうのは、4月の途中みたいな感じが多いのですかね?
もちろん、4月1日から勤務の方々もいるとは思うのですが。
 

re : 不安です。

 投稿者:TKJ  投稿日:2013年 3月12日(火)10時01分17秒
  こと 様

> 4月から小学校での臨任を希望していますが、まだお話を頂いていません。
> この時期声がかかっていないのは、もう絶望的でしょうか?
> それとも、まだこれからなのでしょうか?

●ご安心ください.この時期ですと,専任の人事異動が優先的に行われているのではないでしょうか? すでに管理職レベルの移動は上層部で決まっていると,もっぱらの噂ですけど….ちなみに地元では26日以降に常勤や非常勤のお話しを頂くと伺っております.
 

不安です。

 投稿者:こと  投稿日:2013年 3月11日(月)20時45分25秒
  4月から小学校での臨任を希望していますが、まだお話を頂いていません。
この時期声がかかっていないのは、もう絶望的でしょうか?
それとも、まだこれからなのでしょうか?
 

新米こしひかりさんへ

 投稿者:菖蒲  投稿日:2013年 3月10日(日)15時13分55秒
  私も社会人から講師になり
来年度から臨採(正規と同じ扱い)になります。


?臨時採用で担任を持つ可能性はありますか?

A.ごく稀にあります。但し、採用の際に必ず教委・学校側から確認があります。
  先の回答者さんもおっしゃっていますが、ほとんどないです。



?登録時に教育委員会の方と面談をしましたが、採用時に必要となる色々な書類はこれから出します。この後、学校の校長先生と面接があるのでしょうか?また、そこで不採用になる可能性もありますか?

A.校長面接はもちろんあります。よほど様子がおかしな人は不採用になります
  (これも実際に見たことがあります)。
  普通にしていれば大丈夫ですよ。
  新米こしひかりさんは、社会人経験者ですよね?
  企業の接客と思ってやればOKです。



?教員採用試験は、今回臨時採用のお話を頂いた都道府県とは別の場所を受験する予定です。
 これについて、聞かれた場合は正直にお話して大丈夫でしょうか?

A.これは微妙な気がします。私は正直に言って嫌な顔をされたことがあります(笑)。
  まずは「受けます」とだけ言って、場所を聞かれたら正直に答えれば良いと思います。
  採用試験を受けることを伝えておけば、校長が論文を見てくれたり、
  面接練習をしてくれたり協力してくれます(普通の学校なら)。



>正直、不安で不安でたまりませんm(__)m

お気持ちお察しします。
私も社会人から講師になった最初の学校では緊張しました。
誰も何も教えてくれなかったし、即戦力にならなくて
嫌な顔もされましたし…。
でも、それって一般企業の方がシビアです。
個人的には、講師になってから
新入社員研修より辛い経験をしたことがないです。

社会人経験者ということなので
事務処理や電話対応などで
普通の教員よりもハイレベルなものを期待されます。
学級経営や授業展開などははっきり言って期待されていないので(笑)
先輩の先生方に謙虚に教わりながら進めてください。

始めてみれば、あとは無我夢中で一年が終わります。
頑張ってくださいね。
 

市町村

 投稿者:よろしくお願いします  投稿日:2013年 3月10日(日)14時54分24秒
  埼玉県の中学の場合、県の南部に臨時的任用で登録したのですが、市町村にも登録したほうが良いでしょうか?
もう遅いのかもしれないですが、教えていただけると助かります。
 

re : どなたか教えてください

 投稿者:TKJ  投稿日:2013年 3月10日(日)11時58分43秒
  新米こしひかり 様

> はじめまして。
> わたしは一般企業で約五年働きましたが、
> 子供時代の夢であった教員にチャレンジしてみようと決意し、この春から臨時採用のお話を頂きまし
> た。中学校です。

●おめでとうございます.良かったですね.私も「臨採」で1月から中学校に勤務してます.非常勤の身分ですけど….

> 臨時採用で担任を持つ可能性はありますか?フルタイム勤務と言われ、正規の先生と同じ仕事である
> と認識していますが、教員経験がない者でも臨時で担任をする事はあるのか、お伺いしたいです。

●学校の状況にもよりますが,まずはないと思います.以前,高校の常勤をやっていたときは1年めで副担をやりました.でも「新採」の場合はイキナリ担任をやることもあるようです.ちなみ隣の先生は「新採」1年めにして担任をやってますね.

> 登録時に教育委員会の方と面談をしましたが、採用時に必要となる色々な書類はこれから出します。 > この後、学校の校長先生と面接があるのでしょうか?また、そこで不採用になる可能性もあります
> か?

●面接はありますが,不採用になることはまずないでしょう.どうぞ,ご安心ください.

> 教員採用試験は、今回臨時採用のお話を頂いた都道府県とは別の場所を受験する予定です。これにつ.
> いて、聞かれた場合は正直にお話して大丈夫でしょうか?

●構わないと思いますよ.それは貴殿のキャリア設計ですしね….私の知人なんか北海道や大阪など県外も視野に入れて受験してましたし,周囲にも公言してましたよ.臨採の中学校でしっかり実績を積まれ,次のステップに邁進されんことを期待しております.頑張ってください.
 

ややこしくてすいません、、

 投稿者:新米こしひかり  投稿日:2013年 3月 9日(土)22時53分16秒
  関東ですm(__)m
 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2013年 3月 9日(土)22時46分8秒
  こしひかりということは新潟ですか?
もう決まったんですね。
 

どなたか教えてくださいm(__)m

 投稿者:新米こしひかり  投稿日:2013年 3月 9日(土)22時25分18秒
  はじめまして。
わたしは一般企業で約五年働きましたが、
子供時代の夢であった教員にチャレンジしてみようと決意し、この春から臨時採用のお話を頂きました。中学校です。

いくつか質問があります。
ひとつでも結構です、
教えていただければ幸いです。

?臨時採用で担任を持つ可能性はありますか?フルタイム勤務と言われ、正規の先生と同じ仕事であると認識していますが、教員経験がない者でも臨時で担任をする事はあるのか、お伺いしたいです。

?登録時に教育委員会の方と面談をしましたが、採用時に必要となる色々な書類はこれから出します。この後、学校の校長先生と面接があるのでしょうか?また、そこで不採用になる可能性もありますか?

?教員採用試験は、今回臨時採用のお話を頂いた都道府県とは別の場所を受験する予定です。これについて、聞かれた場合は正直にお話して大丈夫でしょうか?


以上です。

正直、不安で不安でたまりませんm(__)m
どうぞよろしくお願いします。
 

採用は

 投稿者:臨時採用経験者  投稿日:2013年 2月28日(木)18時52分19秒
  早い人で3月上旬
遅い人で春休み中です
 

採用はいつ頃連絡きますか

 投稿者:雪国  投稿日:2013年 2月24日(日)18時21分53秒
  4月卒業予定の大学生の親です。

採用試験は1次で敗退し、臨時の採用を待っていますがいつ頃連絡がくるものなのでしょうか
4月からの採用となればすでに決まっているものなのでしょうか。

ちなみに埼玉県の西部、東部どちらにも希望はだしています。
教科は、中学校、高校の国語です。
よろしくお願いします。

 

以前の私の拙投稿に寄せる資料

 投稿者:さいころ+  投稿日:2013年 2月20日(水)11時47分20秒
  「主体性」について前回語ったが、

いやはや、、教育といふものがいかにうさんくさい業界であるかということを

学べば学ぶほどに思い知らされてしまう。

以下のサイトを紹介しよう。

哲学を勉強するといろいろなことが見えてきますね。

教育業界なんかに進むんじゃなかったなぁなんて、思っちゃうよ。まったく。。。

おまんま食わねばならないからしょうがないか。

http://www2.plala.or.jp/kohsaka/page005.html
これは、高坂邦彦という校長先生のサイトです。このページ以外もいろいろ読んだり、哲学について学べば、とてもおもしろいですよ。ここまでできる人が校長であってほしい。なんか馬鹿な教師のほうが多いと思うんだけど、悲劇ですな。
 

「手当」というインチキ

 投稿者:ねこ  投稿日:2013年 2月16日(土)14時46分18秒
  「手当」というインチキ
http://park.geocities.jp/jpcdebate/0203/p034.html#page233
行政には、担当者さえ知らない「手当」、「補助金」が山ほどある。
例えば、庭造りをする際、補助金の対象は山ほどある。
「緑化政策」、「二酸化炭素対策」、「公害対策」、「雨水・洪水・断水対策」、「耐震化策」・・・・・。
これらの手当・補助金は知っている者は相当な得をするが、知らない者は損をする。
しかも、教えない公務員が悪いのではなく、知らないこと自体が悪いと言う。
これなどは、膨大な行政のインチキの氷山の一角だ。
帳簿・資料を公開しない行政の実態を知ることは、現状では不可能だ。
だが、それゆえに、行政の犯罪に時効は成立しない。
何故なら、訴える側に「怠慢」は絶対に存在しないからだ。
( http://park.geocities.jp/jpcdebate/0103/p034.html )
 

いえいえ、とんでもないです。

 投稿者:菖蒲  投稿日:2013年 2月15日(金)00時16分6秒
  ぽんこさんに回答するつもりが
いつの間にか自分自身に言い聞かせていたのですよ(笑)。

お互い無理せず
出来る範囲で頑張っていきましょうね(^-^)
 

菖蒲さん、ありがとうございました。

 投稿者:ぽんこ  投稿日:2013年 2月14日(木)21時21分56秒
   とても参考になりました。

 仕事があるだけ、ありがたい。そのように感謝する気持ちが
 どうも雲隠れしてしまっているようです。

 早合点しないで、もうすこし良く自分と対話してみたいと思います。

 ありがとうございました。
 

ぽんこさんへ

 投稿者:菖蒲  投稿日:2013年 2月13日(水)22時15分43秒
  私も同じですよ。
全く同じ。

教育実習で「素質なし」と自分で決め
その後は一般企業で事務職。
しかし縁あって中学校で非常勤講師を始め
今年で5年目です。
何年続けても、この仕事は向かないなぁと感じます。

そんな私ですが、来年度
臨時任用(専任と同じ仕事内容)の採用の話があり
思わず受けてしまいました。
引き受けたあと、ものすごく後悔しました。
今も「断りたい」と正直思っています。

が!
やりますよ。
だって仕事ですもん。
誰もが好きな仕事を出来るわけじゃないし
向いている仕事に出会えるわけでもない。
このご時世、仕事があるだけでも有り難い。

向いてる向いてないは、周りの人が決めることです。
試しにやってみる、ぐらいの気持ちでやってもいいんじゃないかなあ?
途中でダメになったら、その時考えればいいのでは?

どうしてもやりたくない気持ちが強いのならば
やはり管理職に先に言うべきですね。
あくまで「相談」という形で言う方が良いです。
理由は「家のこと」「時間的なこと」など
当たり障りのない理由にしておきましょう。
決して「自分に教師としての適性がない」は言わないことです。
これを言ってしまうと相手の心証をを害してしまい
次の仕事(講師や支援員)も来なくなる可能性があります。

採用の希望を出しても、時数が降りなければ話は来ません。
このまま待ってみて、話が来てから断っても失礼にはならないので
少し考えてみてはどうでしょう。
 

レンタル掲示板
/3