teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


和ラビ

 投稿者:みゆ  投稿日:2017年 1月 3日(火)19時45分12秒
  ラビオリ「和ラビ」、よろしかったら、ぜひお聴きください。
日本の心。
和の心。

https://www.youtube.com/watch?v=YIlM4PFAOWs

 
 

第10回オリコンのご案内

 投稿者:箕面邦楽研究会なむ  投稿日:2016年 9月 5日(月)00時34分54秒
  大阪府の箕面市で活動しております社会人の邦楽サークルです。
この度第10回オリジナルコンサートを28年9月17日(土)午後2時よりみのおメイプル小ホールにて開演いたします。
ご来場いただきご感想などいただけましたら幸いです。曲目は下記をご参照ください。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4356/katudou2011.html

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4356/

 

叡風会看板について

 投稿者:佐野英夫  投稿日:2015年12月 3日(木)23時16分34秒
  叡風会昭和44年部長を務めた佐野といいます。今ではOB会事務局長の上岡美穂さんが唯一の繋がりになっています(上岡さんとの面識もないのですが‥‥‥)<この自己紹介は定番です>

さて、先日叡風会OB会(ただし昭和40年代メンバーが中心のローカルサブグループ)の京都会合が行われ、岩堀氏が新部室を訪問されました。そしてその時の写真を我々に紹介して頂きました。
その中で、部室入り口の「都山流尺八 叡風会」の看板、とても嬉しく見ました。
この看板は、大先輩の森田鸞山(らんざん)師の揮毫で、当時は白地に墨痕鮮やかでしたが、いまやほぼ50年の風雪を経て古色が増しいよいよ威風を放っていますね。さすが叡風会100周年。
ところで、あわよくばもう少し。この看板が入り口の傘立ての側にポツネンと立てかけてあるのが少々寂しい‥‥‥。入り口に金具で取り付けられればいいのですが、部室の利用規約上難しければ、何か台座(例えば舞台のめくりをぶら下げるようなもの)を用意してそれに下げたらどうかと思います。
もしよろしければ、有志を募って材料費等を負担しますが、いかがでしょう。工学部系の方なら設計・製作も簡単かと思いますが‥‥‥。ご検討を宜しくお願いします。
 

京極流・和田一久宗家について

 投稿者:佐野英夫  投稿日:2015年 5月18日(月)22時14分26秒
   叡風会昭和44年部長を務めた佐野といいます。今ではOB会事務局長の上岡美穂さんが唯一の繋がりになっています(上岡さんとの面識もないのですが‥‥‥)

 さて、本日早朝、和田一久さんから投稿がありましたが、この内容について少々解説しますのでお許し下さい。ほとんどの方は「京極流」「和田宗家」についての知識はないと思いますので。
 この「和田宗家」は昭和40年少し前の叡風会部長、都山流尺八にとどまらず「京極流」筝曲をめざして精進され、ついに「京極流」の宗家になられました。
 その後叡風会の後輩の皆さんには、「京極流」の良さをお伝えする機会が少なく、今日に至っています。(「京極流」箏曲についてご興味をもたれた方は、インターネットでお調べ下さい)
 これは、ひとえに我々の努力不足、(私のことを棚に上げて言うと、)全員がブッキラボー、PR下手‥‥‥の結果かと思われます。

 今秋も「京極流」演奏会が池坊短大こころホールで11月27日金曜日6時から開催され、また最近はアラウンド60のOB会が京都で開催予定です。
 出来れば「京極流」演奏会、叡風会定期演奏会(11月22日とか)、OB会の連チャンが望ましいのですが、なかなか実現しないまま現在に至っています。(^^;

 叡風会のご盛会を、皆で応援しています。
 

書籍を献呈したいが

 投稿者:和田一久  投稿日:2015年 5月18日(月)06時38分43秒
  拙著『京極流箏曲入門』をさしあげたいが、受け取ってもらえるかね。
何しろ京都府立図書館に持参・献本したら没(廃棄処理)にされた収蔵の価値のないものらしいが、よかったら読んでください。受け取り可否・もし可なら送り先を
wonder3216@kjf.biglobe.ne.jp
までご返事かた
 

:Re

 投稿者:部員  投稿日:2015年 2月10日(火)15時40分33秒
  生田流です。

部員
 

(無題)

 投稿者:さくらんぼ  投稿日:2015年 2月 7日(土)22時39分29秒
  京大志望の高校生です。
お琴の流派は生田流、山田流のどちらですか?
 

叡風会百周年記念行事について

 投稿者:上田充夫  投稿日:2014年12月13日(土)12時34分31秒
  2018年が100年目となります。ささやかで結構ですので記念行事を実施してください。その準備としてOB,OG名簿作成をそろそろ始めてください。50年目総務、上田  

Facebookページ作りました

 投稿者:山田秀則  投稿日:2014年 7月31日(木)12時44分40秒
  1980年相沢執行部の渉外だった者です。
Facebookで調べてみたら、『京都大学 叡風会』というグループが無かったので、命名権を抑える意味でとりあえずFacebookグループを作成しました。

現在非公開になっております。すなわち、グループ名とそのメンバーはメンバー外でも知ることはできますが、投稿内容は読めないようになっています。

参加にはメンバーの承認が必要です。とり急ぎ勝手ながら私が個人的に知っている方をメンバーにしました。

今後の運用を正規のOG・OB会にお任せするか、非公開グルーブにするかは、皆さんの意見を取り入れて考えてい来たいと思います。

まずはお知らせまで。この掲示板で伝えにくい交流の場となれば幸いです。

https://www.facebook.com/groups/529747577172016/

 

2014年の定期演奏会

 投稿者:部員  投稿日:2014年 7月20日(日)10時29分10秒
  佐野様
今年度の定期演奏会は11月29日(土)の予定です。
ご都合よろしければ、是非いらしてください。
 

レンタル掲示板
/9