teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ECUのリセットって・・・

 投稿者:Yoh  投稿日:2009年 6月22日(月)00時00分10秒
  かなりおひさしぶりです~。
お身体&トルネオはお元気ですか?
SiR-Tに乗り換えてもうすぐ4年になり、2回目の車検間近です。

ちょこっと聞きたいのですが、
ECUのリセットですが、マイナス端子外してしばらく放置した後、
端子を戻してエンジン始動、ACをON状態で何分ぐらいアイドリングでしたでしょうか?
1分だったか、10分以上だったか・・・?????
いろいろ話題になったことのあるネタだと思いますが、
不覚にもHPに記録しておらず、忘れてしまいました・・・。(TT)
もし、覚えてたら教えてください。

http://www.geocities.jp/mcr3004/

 
 

自論展開下書き: いざなぎ景気を上回る・・・

 投稿者:Condor  投稿日:2007年 1月 7日(日)18時00分47秒
  マイナス状態から回復しようという局面を、「好景気」期に
組み込んでよいものだろうか?
少なくとも、まだマイナス状態は脱していない。
ゼロまで戻せた時点から、初めて「好景気」期といえると思う。
 

つづき。

 投稿者:Condor  投稿日:2007年 1月 7日(日)17時46分55秒
  では、どうすればよいか。
種をなくすことは可能か?
答えは否。
それは、全ての人に個人差や格差が生じず、かつ、相性問題も発生しない
ことを意味するからで、それを実現するためには、全ての人が完全無欠な
存在になる必要がある。
そんなことは不可能。

Condor的結論は、欲の注ぎ方を変えること。
例えば、異質ゆえに気に食わないケースに対する接し方として、

「気が合わん。邪魔。」
「こちらが思ったようなリアクションにならなくて、気に食わない」
→排除するか、「下の者」扱いにして優越感を得る。

ではなく、

「自分とは違う」
→「自分が苦手としていることが得意かもしれない(逆もあり)」
→「仲良くすることで、自分に利益がもたらされる」

という、よい意味での「利用」に欲の注ぎ方を変えるだけで、
随分変わってくると思う。
すべてがすべて、こう、というわけではないが。。
でも、それだけで光明は見えてくる。
 

自論展開下書き:いじめって

 投稿者:Condor  投稿日:2007年 1月 7日(日)01時31分26秒
  それは、人間が人間である以上、多分なくならない。
個人差/格差や相性。
人間である以上、当然のように存在するものだが、それで簡単に種はできる。
なんで、種はそこいら中に無数に転がっている。常に。
これに、ちょっとの欲を注げば、簡単に発芽する。
そして、その欲も、人間である以上、当然のように存在する。
条件さえ整えば、それは暴走的に成長する。

「いじめは誰が悪いか」よく議論されることである。
いじめる側の当事者だったり、先生だったり、親だったり、いろんな意見がでる。
喧々囂々の議論が展開される。そして、未だに統一した結論に至っていない。
当然だ。その議論は、まるで的外れなのだから。
法的な責任論を追及するのが目的なら、そのような議論も必要だろう。
しかし、一件一件「悪者」が異なるうえ、責任追及と問題解決はイコールではない。

強いて言うなら、社会環境(人を含む)が悪い、と言えるだろうか。
残念なことに、今の日本はいじめが暴走的に成長しやすい社会環境にある。
そんな社会環境にしたのは、他でもない。
そこに住まう人間たち(指導者、被指導者含む)なのだ。
特に日本人は、異質なものを排除しよう、周囲と同じであろうとする性質が強い。
そのような社会環境となるのは必然だ。

・・つづく。
 

アクアクリスタル

 投稿者:Condor  投稿日:2006年10月 8日(日)21時35分26秒
  というガラス繊維系コーティングを、スケジュールの都合上、雨天にもかかわらず施工。
そもそも、「ボディを濡らしてから施工してください」という仕様。
屋根付で直接雨があたることは防げるが、結局ありがたい。

「ボディを濡らしてから施工してください」という仕様ではあるが、
濡らしすぎはNG。
下地作りで使った水垢落としを洗い流した(無論スポンジ使ってしっかりと流した)後、
完全に濡れた状態で施工しようとしたが、ボディと液剤が触れる前に水で流れてしまい、
スジスジになってしまう。(やり直し)
水分はちょっと濡れている程度がベスト。
液剤のふき取りは、洗い流すだけでほとんど流れ落ちてくれる。
よほど何かが残っていない限りはスポンジすらいらないようだ。
(念のためスポンジは滑らすが)

施工後の表面の感触は、かなりつるつる。
ただ、確実に全体がツヤツヤになるか否かといえば、否。
ボディとコーティング膜の結合こそ強いようであるが、膜厚がかなり薄めの感触。
下地作りで均しきれない微細なざらつきが残っている荒れた塗面の場合は、
そのざらつきに沿ってコーティング膜が貼り付く。埋まるほどの厚みはない。
ただ、配合されているクリーナーのおかげか、ざらつきに溜まった汚れは落として
くれているようだ。
無論、整った面はかなり綺麗になる。

洗車も含めて15~20分、というのが売りのひとつではあるが、下地作りをやってしまうと
結局、半日仕事になってしまった。
 

持論

 投稿者:Condor  投稿日:2006年 7月27日(木)01時07分41秒
  本当の苦手は克服出来ない。

克服出来たとしたら、それは「苦手」ではなく「不慣れ」だっただけだ。
本当の苦手は、その人の能力的特性上において生じるもの。

たとえば、ロングストロークのエンジンは高回転が苦手だ。
ピストンスピードにはどうあがいても超えられない物理的限界がある。
同じ回転数でより速いピストンスピードとなるロングストロークエンジンは、
その限界により早く近づくからだ。

たとえばマイケル・チャン。
小柄な彼は、大柄な他の選手に対抗しようと、必死で筋力アップトレーニングを積んだ。
その結果、確かに力はついたが、筋肉で重くなった身体に足腰が悲鳴を上げて、結果、
選手生命を縮めてしまった。
 

TSUBAKI

 投稿者:Condor  投稿日:2006年 7月 2日(日)23時54分37秒
  ・・わざわざエクステ着ける必要はないと思うぞ。
前バージョンでは、広末はショートのまま出てたし。
 

三ツ峠再び

 投稿者:Condor  投稿日:2006年 7月 2日(日)00時23分43秒
  「てるてるあした」のロケ地の一つである、富士急行三ツ峠駅が、
別のドラマでまた使われていた。
結構人気あるのかね。
 

てるてるあした

 投稿者:Condor  投稿日:2006年 6月24日(土)23時44分32秒
  ・・もう昨日の話だが・・

「てるてるあした」個人的には、今クールで一番よかった。
(そもそも、他をあまり見ていないが・・)

こういうドラマが、また観たいね。

「雨と夢のあとに」とキャストもスタッフもかなりかぶっていたけど、
この人たちの作品は好印象だ。
 

補完と互換

 投稿者:Condor  投稿日:2006年 6月23日(金)00時44分50秒
  人は皆、違うから、補い合える。
でも、自分と同じものを求めてしまう。それが人間。
 

レンタル掲示板
/10